スポンサーサイト


管理人の独り言⑫

(ご注意)ライティングについて書きました。
ちなみに、管理人はカメラ歴1年ちょっとです。
上級者の方はスルースルーでお願いします。




少し前に、光を回すとはなんぞ?と聞かれました。
管理人は本質をよくわかってないのと、
うまく表現できる言葉を見つけることができなっかたのですが・・・

それから、少し考えてみていい言葉が見つかりました。
「百聞は一見にしかず」です。


ってなわけで、百の言葉よりも1枚の写真!
ちょっと恥ずかしいのですが
昔撮った写真と今撮った写真を比べて見ることにしました。



「てやんでぃ、べらぼうめ、俺様に、この俺様に基本はカンケーねー!」
的なライティングで撮ったお迎え当時のかれんの写真

0995DSC07094-1.jpg
(いやぁ~、こ、これは・・・汗・・・大汗・・・)





「先生、俺やっとわかったよ、先生の言うとおりだった、基本が大切なんだね。」
的なライティングで撮った昨日のかれんの写真

0996DSC04827 (2)1
(これは、これで、まるで証明写真・・・汗・・・)




結果、一目瞭然! 

前の写真は、
清楚なお姉さんイメージして撮ったのに・・・
なぜか、ガチャピン風に・・・

後の写真は、
スクールガールをイメージして撮ったのに・・・
なぜか、信用金庫のおねーさん風に・・・

やはり、絵心のないおっさんには写真はむつかしいです・・・






ス、スイマセン、ライティングのお話しでした・・・

前の写真は、
家庭用スポットライト1灯を背景にあてて撮りました。
いちおうキャッチライト用にレフをあててます。

後の写真は、
メイン・・・バンクライト1灯
天バン・・・家庭用スポットライト1灯
背景・・・バンクライト1灯
ほか、レフ等々。

やはり、基本に忠実に・・・ですかね。

たぶん、自然光で撮る場合も同じなんだと思います。
間違った考えかもしれませんが
私は窓をデカいバンクライトだと思って写真を撮ってます
(直射日光が入る場合は別ですが。)

この電気代のかからないバンクライト、
自分で出力の調節ができないのが玉にキズですが
たまに、まぐれできれいな写真が撮れるので私は好きです。


いままで、常光のバンクライトを使ってきましたが
そろそろ、ストロボ撮影にも挑戦しようと思ってます。

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは。

要らない影をとばすのにいろいろ光を当てないといけないわけですが、1人で撮影すると
なると本当に手間がかかりますよね。

信用金庫のおねいさんのほうがヤンキーよりずっと信用できるので、
これはこれで素晴らしい(笑) 品良く写っていて、かれんちゃんも幸福だと思います。

No title

管理人さん、ありがとうございます、ありがとうございます(ToT)

こういう初心者向けの解説をわたしは待っていたのです o(≧∇≦)o

> 「てやんでぃ、べらぼうめ、俺様に、この俺様に基本はカンケーねー!」

あぁ、これ、まさに今のわたしです (;ー_ー)

し、しかし、基本に忠実なのってお金がかかるんですね((;゚Д゚))

Re: No title

ウルトラの乳さん、こんにちは。

コメントどうもありがとうございます♪

お褒めいただき恐縮です。

そうですね、手間といえば
なかなかレフ板がいい角度で固定できないですね。

レフを固定してくれる助手、いや
レフを固定してくれるロボット、いやいや
レフを固定してくれるラブドールがもう一体ほしいです!!

まあ冗談ですけどww
でもプチジュエルのNew Faceとか、ちょっと期待してます。

Re: No title

ブリさん、こんにちは。

コメントどうもありがとうございます♪

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
ブリさんおかげで記事1つ創れました(^-^)b

ただ、初心者がつくった解説なので
ご利用は自己責任でお願いしますww

あと照明機材ですが、うちみたいに安物でそろえると
ドールの衣装代よりも安いかもですw
プロフィール

Andriod2000

Author:Andriod2000
DOLLで勝手なお話つくりました。
ちなみにR-18(成人向け)です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
